C.2.B project とは

C.2.B projectとは

本サークルは京都大学を本拠地に置く(ニコニコ系)総合創作サークルです。2008年4月発足。年度で周年を迎えます。

京都大学で「ニコ動サークル」「C2B」「しつび」等と呼ばれる場合は本サークルのことを指すと思われます。

インカレサークルであり、京大生の他に同志社、京工繊、同女、京府大、立命館などの大学生も所属しています。

「ニコニコ系総合創作サークル」と言っても、動画を作るだけのサークルという訳ではありません。

「音楽(歌ってみた・作曲・ボカロなど)/イラスト/踊ってみた/コスプレ/ゲーム実況/小説/MMDライブ/vtuber制作」などで活動していて、創作やサブカル系が好きな任意の方におすすめのサークルです。

C.2.B projectの仕組み

しつびには、「創作コミュニティー」の側面と、「同好コミュニティー」の側面があります。

創作コミュニティーでは、交流を通じて技術を高めたり、作品を作ったり、NFで発表したりします。

同好コミュニティーでは、似た趣味を持つ人と交流します。

そしてその「交流」の主軸として、例会やDiscord(グループチャットアプリ)が存在しています。ここでイベント企画や創作企画が発案/進行されています。

もちろん、「創作コミュニティー」と「同好コミュニティー」は大いに重複しますし、特に線引きやグループ分けはされていません。色んな人が思い思いに集まって和気あいあいとしているサークルです。

C.2.B Projectの仕組み

年間スケジュール(例年)

4月  新歓講座
新歓花見
5月  新歓コンパ
顔合わせ例会
5~6月  新入生講座
6~7月  裏新歓講座
7月  たな☆こん
10月  ハロウィン例会
11月  NF
12or1月  下回生会議
2or3月  追いコン

今年度の具体的な活動内容については、Twitter(@C2Bproject)をご覧ください。

会費について

当サークルは入会2年目と3年目に新歓費として2000円を徴収しております。活動は基本的に個人の実費でおこなわれていて、おのおのの金銭的事情に合わせた活動を行うことが出来ます。
ただ、11月の学祭や3月の新歓などサークル全体が動く行事においては、サークルのメンバーから一人あたり数千円を集めたうえで活動をすることもあるので、ご注意ください。

興味がある人には

C.2.B projectは年間通して見学・入会を受け付けております。他大生でも上回生でも歓迎します。
(例会参加は必須ではありませんが、来ていただけると非常に嬉しいです)

メンバーは全員ハンドルネームで活動しています。入会時の登録に必要なので、ハンドルネームがない方は作ってください。

Discordなどにアクセスする必要があるため、インターネット環境は 必須  です。引っ越し等ですぐに接続できなくてもOKです。
なお、サークル関連の動画を鑑賞するためにはニコニコ動画のアカウントが必要となります。
2018年2月28日よりニコニコ動画上の動画視聴にアカウントが不要となりました。ですがあると便利なので取得しておくと良いでしょう。(プレミアムである必要は無いです)

入会方法については新歓情報を、そのほかのことについてはよくある質問を参照してください。

C.2.B project代表陣

代表

あんぱん総理大臣

DTM&Vocaloid

あんぱん総理大臣です、ボカロ制作をしているのかもしれません

副代表

おはし

コスプレイヤー

おはしです。マイペースにコスプレしてます。今年は頻度を増やしたい。

副代表

ぱな

踊り手 コスプレイヤー

ぱなです!主にコスプレや踊ってみたをしますが、たまにお絵描きもします!

副代表

たけ

副代表

小汚いエアコンの生け捕り

ゲーマー

小汚いエアコンの生け捕り略してこぎです。おえかき教えてください

副代表

ミノカサゴ

DTM&Vocaloid

会計

たんじぇんと

ゲーマー オタマトーン

システム

kanyamo

開発

かにゃもと読みます。AIなんもわからん。Web開発完全に理解した。

inserted by FC2 system