用語集

C.2.B projectにおける様々な流行語やよく利用する店舗といったサークル内でよく使われる言葉を集めたものです。各用語に関しては、あくまで当サークル内で使われる意味となっております。墨付き括弧内はワードの大まかなジャンルです。用語ごとに文章のクオリティに差が見られるのは仕様です。
※(HP管理者注)明らかに誤った情報は打消し線を入れたり補足したりしていますが、積極的な更新はしていません。正直この中の1/2ぐらいはよく分からん。

索引

ア行--- あくた川 / 一乗寺 / エンジョイ勢 / オワコン
カ行--- 桂 / 完全勝利 / キラメキ / クスノキ / コミュニティ制
サ行--- ジェイムズキッチン / 上等カレー / じゃんぼ総本店 / 四川亭 / ジャンカラ / 象限 / ゼミ制
タ行--- 単位 / 徹カラ / デルタ / 天下一品 / 特盛り企画 / 土下座像
ナ行--- ニコテラ / ニコニコカフェ / ニコニコ動画 / ニチアサ勢
ハ行--- ハイライト / バトルドーム / ハンドルネーム / 文学部新棟 / ホームページ
マ行--- マハ / 松之助
ヤ行--- 夢語
ラ行--- ラウワン / ラジュ/ 理ピロ / 留年 / ルネる
英語や記号--- BK / C.2.B project / Discord / SNS / Twitter

ア行

あくた川【店舗:ラーメン】(―がわ)
百万遍の角にあるラーメン屋。しつび民が例会後によく利用する。麺の固さ、スープの濃さ、背脂の多さをそれぞれ三段階で調整できる。魔法の呪文は「カタメコイメオオメ」。
一乗寺【地名】(いちじょうじ)
全国的に有名なラーメン激戦区。京大から東大路をひたすら北上したところにある。特に人気なのは、超濃厚スープが有名な「極鶏」、替え玉無料でコスパ最強の「豚人」、カレー風味の唐揚げが非常にジューシーな「高安」、京大の近くにもチェーン店がある「夕日のキラメキ」、濃厚つけだれが美味しい「恵なく」。
エンジョイ勢【一般】(えんじょいぜい)
スマブラ勢から輸入。あまり創作をしない勢のこと。ニコニコ系コンテンツを楽しんでる。対:ガチ勢
オワコン【C.2.B】
広義:終わったコンテンツの略。廃れてしまったいろいろな物に対して使える。

カ行

桂【一般】(かつら)
大多数の工学部生の墓場。C2Bの例会は吉田キャンパスで行われるため、ここに送られると例会から自然とフェードアウトすることになる。
このため工学部生はOB化が実質一年早くなるという説もささやかれているが、吉田に研究室を決めてフェードアウトを免れる者も少なくない
過去に地下鉄が交通手段として桂キャンパスまで伸びるという取り決めがあったらしいがうやむやになっているためアクセスは送迎バス以外は中々厳しいものとなっている。残念。
完全勝利【一般】(かんぜんしょうり)
広義:完全に勝利すること。
狭義:NF終了後、完全勝利した淫夢くんUCを上映して皆で右手を挙げる儀式。
キラメキ【店舗:ラーメン】
ラーメンやまぜそばの店で、C.2.Bの会員もよく利用する。近場だと百万遍の「キラメキJAPAN」、少し北に行けば一乗寺の「夕日のキラメキ」がある。
「キラメく?」などと言って例会後に繰り出していくことが多い。
クスノキ【一般】
京大でクスノキと言ったら、本部構内の正門を入った正面にあるクスノキの木のことを指す。時計台と並んで京大を代表する景観である。
新歓期にはクスノキのまわりに多くの人が集まり、NFの時にはステージが開かれるなど、何かイベントがある場合にはクスノキ前が使われることが非常に多い。
コミュニティ制【C.2.B】(こみゅにてぃせい)
C.2.BのSNSにあるコミュニティを1つのグループとして作品を作っていく制度。旧“班制”(2010年度まで)。

サ行

ジェイムスキッチン【店舗:ハンバーグ】
通称JK。女子高校生ではない。2フロアに分かれているが、どちらでもジューシーなハンバーグが食べられる。
上等カレー【店舗:カレー】(上等かれー)
通称JC。女子中学生ではない。近辺では珍しく日本的なカレーを提供している。
じゃんぼ総本店(じゃんぼそうほんてん)【店舗:たこ焼き・お好み焼き】
通称JS。女子小学生ではない。テイクアウトのみ。2020年閉店。
四川亭【店舗:ラーメン】(しせんてい)
京大から東大路を少し北上したところにある担担麺の店。
辛さが数段階あり、ランクを上げていくととても辛い。
辛いものが好きな人にはお勧め。
ジャンカラ【店舗:カラオケ】
三条四条に多数の店舗がある大手カラオケチェーン。メール会員になることで、比較的お得にカラオケが楽しめる。ただし、たまに受付時に課金コースをあたかも当然のように呈示してくることがあるが、普通のドリンクバーで十分ならば容赦なくお断りしてしまおう。三条河原町店は分かりやすい立地のせいか満室になることもしばしばだが、もう少し河原町通りを南下すると、スーパーなジャンカラもある。年末年始にはぼったくりが行われる。
象限【一般】(しょうげん)
数学用語より転用。百万遍の交差点を原点として北を正のy方向、東を正のx方向としてエリアを4分して認識する。
ゼミ制【C.2.B】(ぜみせい)
新入生と上回生がグループを組んで1つの動画を作る制度。2012年度廃止。

タ行

単位【一般】(たんい)
1.数字の後ろにつけるやつ。
2.卒業のために必要。みんな欲しがる。GPAの分散は大きい
徹カラ【一般】(てつから)
徹夜カラオケの略。主に宴会後の2次会で行われる。
料金2000円程度で翌朝6時まで。
深夜テンションで大人数で盛り上がり、満足行くまで歌えるが最初のうちは体力が持たない可能性も。
デルタ【一般】
京大から少し西に行ったところにある、高野川と賀茂川が合流する地点にある三角形の場所の通称。「たなコン(七夕コンパ)」などの企画で使用される。
川を見ながらボーっとするのにも、騒ぐにも、ちょうどいい場所。
天下一品【店舗:ラーメン】(てんかいっぴん)
濃厚こってりスープが売りの京都発祥ラーメンチェーン店。北白川に本店がある。よく「天一」と略称されるが、省略される「下品」の気持ちも考えてあげてほしい。毎年10月1日は「天一の日」としてラーメン無料券が配布されるが、それを求めて長蛇の列ができる。
特盛り企画【C.2.B】(とくもりきかく)
超大盛りの料理を作って食べ切る企画。 2010年クリスマスに行われた テラケーキ企画 、 2011年末に行われた 「Twitterのpostがリツイートされた数×50mlのプリンを作る」 企画などマジキチ企画しか生まれない。2012年度には テラホモォ企画 が生まれた。┌(┌ ;^o^)┐ホモォ…
土下座像【一般】(どげざぞう)
川端三条の南東側にある像。わかりやすいため三条付近でイベントが行われる際、様々なサークルの目印にされる。
当然ながら(?)土下座をしているわけではなく、御所を拝んでいる像である。

ナ行

ニコテラ【踊ってみた】
NFでおこなわれているニコニコダンステラミックスの略称。
C.2.Bのクスノキ前の踊ってみたとは別企画。コスプレをして踊るのはC.2.Bの踊ってみたと同じであるが、幅広くメンバーを募り、他大学の人が多いのが特徴である。一部のC.2.Bのメンバーも参加している。
ニコニコカフェ【C.2.B】
京大11月祭においてC.2.Bが出店する模擬喫茶店。
    • 常に動画が上映されていること
      接客する店員の中にはコスプレしている人がいる
      ニコニコ関連の装飾がされていること
  • などが特徴。
    ニコニコ動画【一般】(にこにこどうが)
    2006年12月12日にサービスが開始された、動画共有サービス。コメントが画面上に流れていくのが特徴である。。「ニコ動」と略されることが多い。
    ちなみに、現存している最古の動画はsm9(陰陽師)である。
    ニチアサ勢【アニメ・ゲーム】(にちあさぜい)
    日曜朝の(主に)テレビ朝日系列の子供向け番組を見る人たちのこと。土曜夜はアニメが多いため、一般的アニメ勢とは重ならない場合も多い。
    基本的には戦隊ヒーロー、仮面ライダー、プリキュアから成るが、それ以前の時間帯のバトルスピリッツ、べるぜバブ、それ以降の時間帯のトリコ、ワンピースを含んで視聴する場合もある。
    日曜朝のタイムラインは基本的に彼らの実況で埋まるが、高齢化が進んでいるらしい。

    ハ行

    ハイライト【店舗:定食屋】
    非常にコストパフォーマンスの高い洋食屋さん。それなりの価格でたくさん食べられる。金曜日は100円券が配られる。おいしい。
    バトルドーム【一般】
    ボールを相手のゴールにシュウウウウウウウウウッ!超!エーキサイティーン!なスゥリーディーアクションゲイム。ツクダオリジナルから。
    C.2.Bでは2010年度の和歌山合宿や2011年度NFのニコニコゲームセンターなどで多くの人をエキサイティンさせてきた。
    関連動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11074788
    ハンドルネーム【一般】
    ネット上で個人を区別するために用いる本名とは異なる名前。C.2.B Projectではネット上で活動をしているメンバーが大勢いるので、とりあえず対人関係において互いのハンドルネームを覚えることが必須となる。本名は知らない人のほうが多い。
    文学部新棟【一般】(ぶんがくぶしんかん)
    その名の通り文学部の講義で使用される建物である。
    サークルへの教室の貸出に寛容であるためC.2.Bの普段の例会に用いられる。場所は この地図 の8番
    ホームページ【C.2.B】
    ここ。インターネット文化財と化している(一応更新はしています)。

    マ行

    マハ【店舗:カレー】
    例会後によく利用するカレー屋。ポイントカードがその年度の代表に継承される。
    松之助【店舗:定食屋】
    例会後によく利用する定食屋。会計時にスタンプカードを出すとたまに多めに押される。

    ヤ行

    夢語【店舗:ラーメン】(ゆめかた)
    京大北、一乗寺にある二郎系ラーメン店「夢を語れ」の愛称。「夢語行かん?」「夢を語ろうぜ」の用に活用される。
    量が非常に多いので注意。胃袋が死ぬ。最近値上げした。

    ラ行

    ラウワン【店舗:ゲームセンター】
    ラウンドワン京都河原町店のこと。河ラとも言う。例会後や休日にはここのゲームコーナーへ音ゲーをしにいくC.2.B会員も多い。
    ラジュ【店舗:カレー】
    定食屋ハイライトの横に位置する今出川通り沿いのインドカレー屋。店員もインド系の外人さんで、ここでは日本の常識が通用しないことから、インドそのものであるという説も提唱されている。すぐ近くに姉妹店「サロマーン」もあり、たまにおつりが足りないと店員さんがそこへ走っていく。ナンがおかわりできることが最大の魅力だが、たまにカレーが薄いこともある。逆にデザートやチャイがサービスされることもある。サービスされる基準はわからない。
    理ピロ【一般】(りぴろ)
    京大理学研究科6号館ピロティの略称。地図の4番。
    踊ってみた練習によく利用される。ビル風が強いが、屋根があるので強い日差しもなく、雨の日でも(一応)練習できる。他のサークルもたまに利用している模様。
    留年【一般】(りゅうねん)
    ネタにされるだけだからやめとけ。ちなみに関西地方の大学には留年という概念は存在しないらしい。4回生を終了しても卒業できなければ5回生、6回生~と続く(実質留年)。
    ルネる【一般】(るね・る)
    京大西部構内にある食堂ルネを利用すること。2012年度後期は耐震工事のため利用できなかった。

    アルファベット、記号など

    BK【店舗:ファストフード】(びーけー)
    バーガーキングのこと。某Mよりもポテトが大きく、クーポンもかなりの割引率のため、一部のユーザーには好かれている。
    C.2.B project【C.2.B】(しーつーびーぷろじぇくと)
    当サークルのこと。単にC.2.Bやしつびとも。C.2.Bは厨二病の頭文字をとったものらしい。実質年中メンバーを募集している。projectのpがよく表記揺れしていたが、2016年の代表陣他により、小文字とすることが決定した。Bの後ろに.(ピリオド)は付かない。
    Discord【C.2.B】(でぃすこーど)
    C.2.B内部の連絡・活動に使用するグループチャットアプリ。サークル活動の主軸を担う。サブカル系の様々なコミュニティーでよく使われている。ディスコとも呼ばれる。通知はオンにしてね!!
    SNS【C.2.B】(えすえぬえす)
    C.2.B内部の連絡用に開設してあるSocialNetworkServiceのこと。サークル活動の主軸を担う。単にSNSといった場合、これを指す。連絡・活動に使うツールは2018年度よりDiscordに変更されました。
    Twitter【一般】(ついったー)
    C.2.B メンバーの交流に使用されるSocialNetworkService。「晩飯一緒に喰おうぜ」など非常に便利。新入生も登録推奨。
    inserted by FC2 system